四国旅行        渓谷を見に・・・

 

 今月のあたまに結婚記念日をかねて、四国まで行って

 来ました(*^^)v

 

 

     車で行ったので、かなり時間がかかりました。

 

 

 

 

     

 まずは世界三大土柱とも言われる、「阿波の土柱」に行き

 ました。 天然記念物になっています。

 

 130万年の地層が雨や風によって削られて出来た、土の

 芸術です!

 通りすがりのおじさんに聞いたところ、昔はもっと高くまで

 あったんだけど、だんだんと低くなってきたそうです。

 

 

 

 

       次は、「うだつの町並み」に行きました。

 

     

 

 

防火壁の役割ともなってる

「うだつ」がたくさん並んで

いました。

この「うだつ」は、とても高いもので、これを上げるには裕福な

家に限られていたそうです。

「うだつが上がらない」という言葉は、ここからきています。

ぱっとしないという意味ですよね。

ふーむ、なるほどですよね・・・

 

 

 

 

         そして、いよいよ渓谷へ・・・・

         この吊り橋を渡るんです。

 

 こちらは、日本三奇橋の一つと言われてる「祖谷のかずら橋」

 といいます。

 

 

 

 

 なんだか怖いな

  

 

 下を見るとよけいに怖い

 

 

 

私がつかまっているこの橋は

カズラという植物で編んであり

ます。

 

 

 

 主人は写真を撮る余裕で渡って

 いたのに、私は必死でした!!!

 こちらの橋は、渡るのに500円いるんです。

 三年に一度、村人たちによって橋の架け替えがあるので

 その費用かしら・・・

 

 でも私にとっては、スリル満点でしたよ(*^^)v

 

 

 

        こちらは「しょんべん小僧」です!

   岩のギリギリのところにあるなんてすごーい(@_@;)

 

 

 

        さてさて、今夜のお宿は・・・・

 記念日なんで、ちょっと奮発して、部屋に温泉がついてる

 宿に泊まりました♪  マッサージチェアもついていました♪

 

 

 

     夕食は、囲炉裏で魚を焼いて食べました!

     これは都会では味わえない料理で、とても感激

     です(*^_^*)

 

 

真ん中にある石にあてて

おこげを作ってるところで

す♪

 

今回、二泊三日の旅だったので、また続きを書きます=^_^=